入院6日目

特に聞いていなかったが、どうやらもう水を飲んでも構わないらしい。看護師さんとの会話のなかで(完璧にはほど遠いけれど大まかなことは筆談器を使わずとも伝えられるようになった)それらしき発言があったので、「もう水は飲んでもいいんですか?」と聞いてみると「え、大丈夫なはずですよ。ちょっと調べてみますね…」と言って調べてくれた。大丈夫とのことだったので、さっそく自動販売機で水を購入して飲んでみたら、むせた。いつも通りに飲もうとしたのがいけなかった。舌が自由に動くわけでは無いので、食道へと運ぶ量の調節が効かないのかもしれない。口先に少しづつ入れることで飲めるようになった。飲み方をマスターしてやったぜ。
そして今日(正確には昨日だけど)一番のイベントは、シャワーを浴びることができたこと。まだお許しが出たわけでは無いが、点滴のトラブルにより一旦点滴を抜くことになった。抜くのであればシャワーを浴びても良いかと聞いたところOKが出たので、久しぶりにシャワーを浴びることができた。久しぶりのシャワー、感動するかと思ったがそうでも無かった。小泉純一郎ばりに感動してみたかったが残念。

舌はまだまだ自由に動かすことはできない。喉には痛みもある。でもそれ以外はなかなか回復したと思う。毎朝ヒゲも剃っているし歯磨きもしているし通常通りの生活。聞きとりづらいだろうけど会話もできるし。あとは食事だねぇ。
ちなみに食事は今もゼリー。おそらく今夜あたりから次のステップへ進むものと思われる。